ウィークエンド・シャッフル

まず前回の日記からの続きですが。
高校時代の親友ですが、詳しい状況等聞きましたところ、警察に任せる段階に来ていますね。
ただ奥様がいるので、それはそちらのほうでやってもらわないと。
ウチら同期では、同窓会内やその他のルートで連絡も繋がり、できることはやったんで、少ない確率ながらもそれに引っかかればいいかと。
あとは事件性は低いものの無事であることを祈るばかりです。


そんなこんなで眠れなかった金曜日は、撮影極道・三里眼くんが「DVDオーサリングが間に合いません」ということで、微力ながら力になれないかとこちらから望んで出向いてお手伝い。
「クライアントの要求にEncore(DVDオーサリングソフト)じゃないと応えられない」
とのことだったので、使ったことがある経験から、横からやり方を助言。
パソコン一台なので、それ以上のお手伝いはできません(しかも横で仮眠取りやがるし)でしたが、なんとかマスター作成には間に合ったということで良かった良かった。

昼飯で入ったシェーキーズでは女子高生の群れに囲まれながらもチンピク一つもせず。
「大丈夫か?俺?」
と思うも、その合間にいた就職活動中の女子学生のリクルートスーツにはしっかり反応。良かった、ペレに相談に行かなくて済んだ(笑)
久しぶりの池袋で思い出したのは、サンシャイン通りを「セーラームーンミュージカル」に遅れそうになって「男たちの挽歌3」の夕陽ならぬサンシャイン60に向かって疾走した日々。
思い出がそれか!と自分にツッコミたくなるも、そうなんだからしょうがない。今にも走り出しそうだったし。


土曜は、夜、この前不完全燃焼な飲みとなったscreammachineくんや後輩・タクミと飲んで第一土曜に移った「申し訳ナイト」に行く。

はずが、screammachineくんが仕事でキャンセル。
こちらかなりの臨戦態勢だったのでちょっとガックシ。

今日は深夜から宇多丸師匠がAM初の冠番組ウィークエンド・シャッフル」やるから、それ聴いて寝ようかなぁ、次の日に講習もあるし、と思ってたら、友人のmixi日記を読んで、俺も飲んで騒いで酔死体にならねば!と決意させられる。

その決意させられた詩。

涼州詞/王翰
葡萄美酒夜光杯  葡萄の美酒 夜光の杯
欲飮琵琶馬上催  飮まんと欲すれば琵琶 馬上に催す
醉臥沙場君莫笑  醉ひて沙場に臥すとも 君笑ふ莫れ
古來征戰幾人回  古來征戰 幾人か回る

いい詩じゃないですか!
ボンクラならこういかねば!今夜はさよなら良い子の自分!笑われてやるぜ!
(誰かわかんないけど)みんなでテキトーに集合して回せ回せ回せ!
そうなったわけでござんす。

そして終電調べたら、十分、師匠のラジオを聴いてからでも間に合うことが判り、見ると、ちょうど開始時間。
チューニングセット!と思いきや野球延長。
22時が近づいてきても始まる気配なし、どうなる?たぶん師匠は緊張でしょうがないんじゃ?
と思ってたら、来ましたー!

と、予想通りに緊張バリバリの声。延長のハプニングもあり、スタッフ陣も新人が多いらしくハラハラドキドキの展開。
いや、この番組自体、「一人の男をレディオスターにする実験番組」だからいいんです!
途中のコーナー「申し訳ないと フロム 赤坂」ではミッツィー氏の見事な(王道ともいえる)スピンが炸裂してまして(HPにセットあり)、ここから「J−POPパーティーやろうぜ!」みたいな流れが広がればなぁ、と思うことしきり。
畜生、やっぱ面白いぜ、TBSラジオ。「コラムの花道」も聴いてるし、この前のJUNKではアンタッチャブルの山崎をかの有末剛が生緊縛したしな。

このへんでは準備しながら聴いてたんでアレなんですが、来週からも期待しつつ(エアチェック環境整えてない自分に反省しつつ、月末ゲスト・しょこたんよりも、その前の「時かけ細田守監督のゲスト出演に期待大!)、師匠オススメのNONA REEVESを聴きながら電車に飛び乗ったわけでござんす。


久しぶりの申し訳と三宿にちょい緊張。
でもドアをくぐれば、そこに流れる音楽とBerryz工房の映像にそんなことは忘れ。
ドリンクチケットをあっという間に使い切り、飲む、飲む、飲む、踊る、踊る、踊る。
一人だけの参戦だったけど、この前のきなこもちアイスくんのタコスパティーで会ったレオナくん(fromトキメキハイスクール)に会ったり、「アラケモ。」「アマレボ21」「沖縄」の言葉がガッツリ利いて、色々な人とお話させてもらったり、「メソッド・オブ・カブキ」という面白そうなレゲエユニットのダンサーの方とお話させてもらったり。
ギュウゾウさんはアラケモ。の縁と昔からの電撃ファンであったんで、爽快なアニキトークを聞かせてくれて頂いて感謝感激!
途中、ついに師匠が登場し、御挨拶したところドリンクチケットと乾杯も頂く。ラジオの件で皆に突っ込まれまくりだったので、お話したときには映画の話中心に。やっぱりビル・モーズレイ直筆サイン入り「デビルズ・リジェクツ」ポスターは見つかってないそうで残念。でも何でも聞いても次から次へと出てくるそのボキャブラリーと知識に楽しくてしょうがないったらありゃしない!唯一ラジオについて話させていただいた、この前見た「オールナイトニッポン・アゲイン」の古田新太ゲストの回の話は、師匠もいくらか感ずるところがあったらしく、こちらも嬉しい限りでした。
その後、掟さんに「ロマンさんを呼びたい!」との営業話などをしつつ、飲みまくっては足元がだんだんおぼつかなくなってきたところで、掟さんからの朝まで踊り狂う時間に突入。

掟さんの都知事選ネタ説教からいきなりのムスメタル「ひょっこりひょうたん島」にいきなりのリミッター解除スタート!
そこから畳み掛けるアイドルソングの数々に久々のヲタ体感!
相変わらずの掟ムーヴに乗せられて飛び跳ねまくる!

続けてのギュウゾウさん、この前のセットでは大人しめでしたが、ここでは本来のタテノリロック系バリバリ!
ブルハから始まり、箱の中はもうライブハウス状態!
頭振りまくり、かつ、ギュウゾウさんのマイクに乗せられて歌いまくりで(ミシェルのスモーキンビリー歌わせてもらったのには感動)、ホント、良い汗かける。
本当はこういうDJしたいんだけど、普段は正反対(苦笑)

その次は師匠。
ツボを上手く突くJ−POPを上手くフロアに仕立てるDJなんだけど…、あれ、ちょっと大人しいかな、と思わないことも無く、
と思ったら、それは次のミッツィーさんの回にマイクロフォンNo.1、マイクを持ってMCで爆発!
ラジオの鬱憤を晴らすかのように気持ちよくMCしまくってました!
そのとき流れたBuzyの「Venus Sky」(「鯨」じゃないのが凄いツボ!この夜の沸点!)だったのですが、後からミッツィーさんに聞くと「アレは宇多丸さんが流せって」と(笑)色々とあったんですねぇ…(涙)

そんなこんなで3回目、2年ぶりの「申し訳ナイト」、7時まで楽しませていただきました。
興奮冷めやらず、「醉臥沙場君莫笑」状態で宇多丸さんに話しかけようとして「目が危ない」と言われてしまいました(苦笑)ごめんなさい!帰りまーす!

帰りの電車は一個乗り換えたらあとは家まで一本、乗り換えて安心したら意識不明。

気づいたら茨城に居ました(苦笑)
しかも折り返しで。
何回往復したんだ、俺(苦笑)

まあ学生時代から「30分の道程を8時間かかる男」「絶対間に合う電車で帰って終電に乗り遅れる男」「辺境の駅で凍死するかホモに処女捧げるかLIVEorDIE」等と仲間内では呼ばれてた男だったので、こんなことは気にせず。つーか、最近飲んでもここまで酔えることがなかったので却ってOK!当初の目的達成!

あ、でも今日午後講習会あるんだ、ヤヴェ!
と気づき、このまま行こうかと思い、途中下車してメシ食って、食後の薬を飲む。

しかし、その薬は寝る前に飲む睡眠導入剤でした。間違いました!

そう気づいたがもう遅い。
前夜の疲れに即KO。
そのまま電車に揺れ続けられる一日となりました。


初回からこれかよ、と「自己管理」と言っておきながらできなかった自分にかなり凹む。

が、夜に来た友達のメールにかなり励まされてなんとか立ち直る。
メール内容はパーホーベンの新作「ブラック・ブック」のこと。

師匠と話したときにも「今だったらアレは最高!」と言ってたので、今回のことは今回のこと、次はやらねぇ(でも、やるかもね(苦笑))、とポジティブシンキンで、今週は我が尊敬する変態パーホーベン様の新作見に行ってアゲるぞぉ!