あえて!けいおん!!ネタ!!!

仕事で家に帰れずそれどころじゃなく、しかもこの夏の猛暑で冷やしてもらえないパソコンさんが次々に逝ってしまって夏アニメの終盤が見れなかった。

つーても、見てたのは「けいおん!!」と「世紀末オカルト学院」。
世紀末オカルト学院」に関しては作品の徹底っぷり(後半ストーリー除く)の素晴らしさについて語りたいのだが、ここはあえて「けいおん!!」。

誰もが予想しなかった自分の「けいおん!」へのハマリっぷりなのですが(映画「リンダリンダリンダ」が大好きなだけ、という話も)、この第2期も第1話イントロ〜オープニングからひっくり返って転げ回る始末。

まー、そこらへん本編には関わらない(そうなのか!?)ので割愛。

で、仕事も辞めた今、エンドレスで「けいおん!!」が家に流れてるのです。

劇中曲で「ごはんはおかず」という曲がありまして、まー、これがこの2期で後半EDの「No,Thank You!」と並んで気に入ってまして(1期は「カレーのちライス」と米繋がり(not 米米CLUB))。
でもどっかで聞いたようなデジャヴ感は感じていて「なんだかなー」とふと頭をギモンがよぎる中、エンドレス「けいおん!!」第22話「受験!」であずにゃん中野梓/Gt)が一人練習で弾くシーンで繋がった。

戸川純だ!

と、そんなわけで頭の中で曲を歌わせてみたけど、どーもしっくり来ない。

なので戸川純が歌うのにぴったりなそのフレーズと詩を分けてみた。

ぴったり来たのは大塚愛だった…。

納得いったんだが腑に落ちず、もう一度考えてみたら、

みやむーが歌ったらいいんじゃん!

と自分勝手なランディングポイントに着陸。


結論:やっぱり声優ソングでした


あと、「けいおん」全体に言えることなんだが、EDの画の作りや曲調や話やネタ(出演者の名字はP-MODELだし曾我部センパイも出てくるし)といい、その「ナイスダサさ」が、作り手が同じ第2次ベビーブーマーである故の第2次ベビーブーマー殺しであると勝手に思ってる。
勝手に思ってるだけなんだが。

あ、沖縄のcdyaのトマトさんが作った大槻ケンヂコンピCD「OUTSIDERS」に入ってた「猫のリンナ」が「どっかで聞いたことあるよなー、カヴァーだよなー、何だっけなー」と3ヶ月以上悩んで、このブログ書くためにさっきググるまでチープ・トリックの「甘い罠」だと気づかなかったのはココだけのヒ・ミ・ツ…キャッ!(身をくねらせながら)

※一応当方、「けいおん!の面白さについてのミクロ・マクロ・メタ構造論」というのを脳内で勝手に上梓しております。。。