【一応】あほか【はやぶさシリーズ】

JAXA広報施設「JAXAi」は「廃止だ」と中川文部科学副大臣
文部科学省中川正春副大臣が23日、政府の行政刷新会議による今年4月の「事業仕分け第2弾」で廃止と判定された宇宙航空研究開発機構JAXA)の広報施設「JAXAi」(東京都千代田区)を視察した。視察後、中川副大臣は「結論を出すために来た。最終結論はまだだが、JAXAiのような見せ方は廃止だ」との見通しを示した。

 JAXAiは丸の内にある無料施設で、ロケットエンジンの実物や小惑星探査機「はやぶさ」のミニチュア模型などを展示。事業仕分けでは年間1億円近い経費に対する効果が不明確などとして廃止の判定が下された。

 JAXAを所管する文科省は来年度予算の概算要求を前に施設継続の是非を検討中。はやぶさの地球帰還成功に対する“ご祝儀”も期待されたが、中川副大臣JAXA関係者の説明に耳を傾けながら予定よりも早く視察を終え、「大ざっぱに言えば少しもったいない。全く無駄とは言わないが、これだけの資金は研究費に持っていく方が生きるのでは」と話した。

国民のお金を使ってやっているからこそ使い道に理解を得るための広報施設だろうに。

その根本もわからず何を言ってるんだ。
そんなんだからどんな税制や予算も反対されるんだって。

こんなに小さいのだって予算削減にあったからだし、削減されながらも広報するのに頭をひねらせるのももったいないし、あんたにゃ「無駄」に思えるお金も使わせるんだったら予算増額しろい!

宇宙開発の根底にはお金も技術も学問もあるけど、何より夢があるんじゃい!

こんなことを言ってると、

自分や自分の支持体や業者にキックバックがある役に立たないうすらデッカイ施設じゃなきゃ「無駄」なんですか?
選挙惨敗してついには「はやぶさ」へジェラシーですか?

と思われかねませんぜ?副大臣

まあ、目の前の三国金融と外貨しか見えないお方には空を眺める暇などないのかもしれませんが。
副大臣の副がお目出度い「福」に見えてくる。

なんかムカつくので「JAXAの鬼瓦」こと川口教授の画像で癒されよう。もちろんステキな笑顔のほうですね。

自分には教授のユーモアセンスと反骨心を考えるとお盆のJAXAiでの「はやぶさカプセル公開」も確信犯的に思えるんですがねぇ。
そのくらいのファンタジーは持ってもいいでしょう?教授?

その他の日でも常時展示のLE-7Aエンジンは必見ですぜ!
キミも「プラネテス」経験を!

以前紹介しましてご協力をお願い致しました「オンライン署名サイト『署名TV』」の「はやぶさ2予算増額の嘆願署名」、目標には届きませんでしたが16943名からのご署名が集まりました。
ご署名してくださった方、もしここの日記からご署名してくださった方、企画者の方含め、本当にありがとうございました。