ひとがすなる

IPサイマルラジオなるものを我もしてみようかとおもひたり。

一応首都圏とはいえ、我が家は一番奥の部屋、かつ電子機器の電磁波によるノイズの嵐で、FOMAの電波さえ入らないわ、クリアに入るラジオがNACK5と文化放送という声ヲタ専門状況(NHKのFMさえロクに入らない)。

そんな中、去年頭ぐらいまで首都圏の某AMウィークエンドラジオ番組をコンポからパソコンでノイズ多めながら録音して沖縄関西方面に配っていたのだったが、ウチのUSBオーディオ機能付きコンポのコンポ側のコネクタが経年劣化で甘くなりだし、予約はするものの録れていない、というのが常になってしまった。

普通のラインではパソコンそのものの音も入ってしまうため、パソコンを作業用と常時稼働用に分けて、常時稼働用で音楽や動画を流しっぱなしにしているのだが、その間はラジオを聴く以外のながら作業もできず。
さらには自分が手掛けるのが音モノが多いもので、コンポをラジオに使ってしまうと作業が出来なくなってしまうという三重苦。

その後出だしたUSBラジオだったら後記の問題は解決できるかもしれないが、現況の電波状況ではたぶんもっと悲惨な状況になるはず(そりゃノイズ源に近づくんだから)。
そのうちポッドキャストが充実するどころか、そっちのほうが内容が濃くなってしまったので、ウヤムヤのうちに1年以上が過ぎ、コンポのUSB機能は、よりクリアな音声で編集・MAなどの作業をするためにサブからメインに成り上がったパソコンのほうへ。
ラジオのメインはWebラジオに変更、より声ヲタ状況へ。


と、そんなある日に飛び込んできたのが「IPサイマルラジオのサーバーダウン」のニュース。
あー、そんなものがいつの間にか配信されていたのか、と、1年の間に光に変わってギガビットLAN環境になってストリーミング状況も良化したし試してみるか、とポチッと飛んでみると…

滅茶苦茶クリアな音質な上、首都圏放送全部聴けるじゃんっ!!
しかもポッドキャストと違って全てをそのままお届けっっ!!

これは録音状況を揃えねば、と思い、これまでラジオ予約録音実験で使ったソフトを試すも、結局パソコンの音まで録音してしまうので、ながら環境が選べないのが難のまま数週間…


そしてとあるバナーから飛んで発見したソフト「Radika」


これなら直でストリーミング録音できるぜっ!とダウンロードして実行!


エラーで停止…


うーん、Microsoft.NET Framework 3.5は入ってるんだがなぁ…。
半日ほっといて、ふとエラーログを一応覗いてみると「DirectXで問題が起きた」というメッセージが。
XPで未だDirectX 9環境だったし、ゲームもやらないのでグラフィックボードのドライバを最初に入れたときからほっといたままだったのを思い出してDirectXの再インストールをかけてみると、更新ファイルが結構表示されていく。


いけるんじゃ…との半ば確信の下、実行してみると…、


立ち上がったー!!!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

ソフト独立で録音可能も確認!
サイマルラジオ独立で音量も調整OK!
音声超クリアでFLVファイル録音!
番組表も自動ダウンロード!
番組表ダブルクリックで日付付き番組名ファイルで録音予約完了!


これまでの課題が全てクリアされましたYO。。。


これから某赤坂DJコーナーも録音できます!
あとは毎日放送とNHKが聴ければなぁ…。

このサイマルラジオ、8月までの試験放送らしいけど月額315円払っても続けて欲しい。
(有料放送になるという情報はありません、念のため。315円は携帯コンテンツに合わせてみました。)
まあ9月以降も続けるっぽいし、無線難民には是非とも続けて欲しい!

元来、WIREDを信じる人間なので嬉しいが、首都圏(大都市)外に広がるのはスポンサーや地方局や著作権の問題でビミョーなんだろうなー。
そこは地デジテレビ放送のネット有線化問題に繋がってくと思うしサイマルラジオは貴重なテストケースになるんじゃないのかな。


このへんは既得権の温床と化してるテレビと、歴史もあり、その分だけ数々の敵と戦い続け、今も攻撃的なメディアで有り続けるラジオとの対象と現状がよく出てると思う。