【追悼】文字通り『乙女ロード』だった。

女優の神戸(かんべ)みゆきさんが18日、急性心不全で亡くなりました。享年24歳。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンとして活躍し、映画「バトル・ロワイアルII」などにも出演した女優、神戸みゆきさんが18日午前4時8分、心不全のため川崎市内の病院で急死していたことが20日、分かった。24歳だった。昨年2月、舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良で降板してから入退院を繰り返していた神戸さん。女優のみならず、ファッション関係の仕事を夢見て回復を信じていたが、それもかなわなかった。

 バラエティーから舞台、映画と幅広く活躍していたアイドルが24歳の若さでこの世を去った。

 所属事務所「ルージュ」の本田正樹社長(45)は、サンケイスポーツの取材に「親族に見守られて亡くなりました。(遺体は)安らかな表情でした」と事実を認め、「繊細な子で自分をギリギリまで追い込んで、持っている力以上のものを演技に出せる子だった…」と突然の訃報に肩を落とした。

 神戸さんは昨年2月、同6月公演の舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良を理由に降板。川崎市内の病院に検査入院して以降、入退院を繰り返していた。ただ、今月9日に東京・渋谷区の事務所で社長と会った時には元気な姿を見せていた。

 以前から古着をアレンジして洋服を作るなどファッションへの関心が高く、9日も「自分のやりたいことは演技だけじゃなく、ファッションを写真で表現するような仕事もしてみたい」と意欲を燃やしていたという。だが、今週に入って体調が急変し緊急入院。親族が見守る中、静かに息を引き取った。

 神戸さんは平成12年上演のミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のオーディションで約500人の中から主役の月野うさぎ役に選ばれ、芸能界入り。一躍人気となった。その後も映画「バトル・ロワイアルII」、ドラマ「仮面ライダー響鬼」など話題作に出演。体を張った演技は定評があり、「レ・ミゼラブル」降板後も製作の東宝から「体調が良くなったら来てほしい」とオファーを受けていたという。

 また、ある関係者によると、神戸さんは人を喜ばしたり驚かせるのが好きで、エープリルフールには「事務所辞めた」などとビックリメールを送ってきたことも。明るいキャラクターで誰からも親しまれる存在だった。

 葬儀は21日、川崎市内の斎場で近親者のみで執り行われる。

去年の3月にmixiの日記でリスペクト溢れる文章を書いたのですが、セーラームーンミュージカルの3代目セーラームーン月野うさぎ役で活躍しました。

その放つ眩しいまでのオーラは、原作・アニメの月野うさぎ=ムーンを凌ぐほどで、セラミュ仲間でも「本物の月野うさぎが現れた!」と、彼女を見に行くだけの価値があるほどの女優でした。
去年の日記では「地球救っちゃうかも」とまで書いてます。
ついにはコミケでセラミュ本(タイトル『セラミュのはらわた』)を出して秘宝紛いの文章を寄稿するほどの勢い。本編の不出来に勝手に「セラミュたちの挽歌」という映画を妄想したりもしました(結局『セラミュのはらわた』内に小説で掲載)。

「実は小学校のときにセーラームーンの漫画をみんなで回し描きしてました。それぐらい大好きだった」という彼女の言葉、そしてセーラームーンになるという夢を叶えた、そして本物と見まごうばかりの姿を見せた彼女には当時も今も涙を禁じえません。

開演時間に遅れる、と池袋駅からダッシュしたサンシャイン通り、そして今や「乙女ロード」と言われるようになったサンシャイン60前。
池袋を通るたびに真っ先に思い出されるのはその駆け抜けた5年間です。
それは宇多丸師匠言うところの「キラ☆キラ」感に満ち満ちていました。


あの数百メートルは9年前、既にボクたちの乙女ゴコロを刺激する『乙女ロード』だったのです。


その中でも満月のように大きくキラキラと輝く彼女の姿を思い出し、今回の訃報に女々しくも涙が流れて止まらないのは舞台という近い場で接していたり握手会で握った手の感覚もあるのかもしれませんが、本当に至福の刻と愛と勇気をもらえたからに違いないのでしょう。


数週間不眠状態が続き「申し訳ナイトin UNIT」に寝過ごしBon-Bon Blancoを見逃したり、この2年間、自分内No.1ガールの座を占めていた平田弥里嬢が突然の無期限休養を発表して沈んでいたこの1週間強でしたが、この訃報と悲しみに比べれば小さいことかもしれません。

だってまだ会える機会はあるのだから。


正直、ちょっと今回は立ち直ることがしばらく難しいかもしれません。まだ動揺が止まりません。


でも、何故か漠然と「生きよう」と思った。


夢半ばで彼岸に旅立った、いっぱいの「愛」「勇気」「夢」そして「キラ☆キラ」したあの日々を与えてくれた彼女のことを思うからだろうか。もらったものを幾許かでも返すためにだろうか。


I respect you forever...