石破長官はお嫌いでしょうが。

xxx1shot2kill2004-07-12

史村翔・原作、すぎむらしんいち・画の『右向け左!』がかつてバブルも終わりかけの頃Vシネマ化されていた。
内容はと言えば、なんともバブルっぽいというか、原作の破天荒なノリがブチ壊されまくりというか、まあそこんとこは主演がうじきつよしだし、一応、陸上自衛隊全面協力だししょうがない。っつーか絶対アレだ!今井雅之がしたり顔でアレコレ口出ししたに違いない!
そんなワケで、内輪(隊員)ウケのネタは満載だが、ボクにとーてはちーとも面白くなかった記憶しかない。どーしても歩調が合ってしまうトコとかで同僚がウケてたりした記憶はあるんだが。まあ、よく出来た新隊員教育ビデオみたいなもんか。『天秤の詩』となんら変わりない。
でも、何故か5作目まで作られてしまっているんだな、各作色合いは違うんだが。不思議。そんなに気に入ったか防衛庁
もう二度とは見ないだろうし、今井雅之の偉そうな態度だけが記憶に残る忘れたい過去。
そんなモノが今日、不意に思出された。
宮藤官九郎脚本で松尾スズキが演出した『右向け左!』が見てみたい!
よくよく考えりゃあの世界観って大人計画っぽいよな、そんなことを思ったら次から次へと妄想が沸いてくる。
銃器マニアの松永を近藤公園が、ウンコ、いや食い物を貪り食う河合を井口昇が、睨みを利かす元板前渡辺の三宅広城が、そして、そしてなんといってもあの甲高い声で怒鳴り散らす山口班長阿部サダヲが、ああ、観たい、観たいよ!その怪演とクドカンのC調のセリフ回しっぷりが!

絶対に防衛庁にはイイ顔はされないだろうが面白いことは間違いない!
つーか、多国籍軍参加やらイラクやらでますます入る人も減るどころか入ってくるヤツはアレばっかになるだろう自衛隊さん!どうかこれで映画化してくんないだろうか?
いや舞台でもいいんですけど、大人計画チケ取れないし。