『イノセンス』その後。

ボクが観に行って「面白かった、でも人には薦められない」と言ったら、友達が観に行った。
王子から練馬まで自転車で二時間かけて。
帰ってきての感想。
「ダメ」
前の日記を書いてから初めて、色んな『イノセンス』の感想を見て回った。批判も絶賛も。
そして友達との会話。
どこが違うのかなぁ、と考えた。
そしたらその親友にこう言われた。
「キミは押井にハックされに行ったのかね?」
我が意を得たりだった。
確かにそうかもしれない。
ボクは遊園地・押井守ランドのNEWマシン『イノセンス』に乗りに行った。押井守ランドには前から行ってるけど新しいマシンは遊園地のコンセプトのっとった趣向が新しく加わっていて楽しかった。
批判をしている方々は、「なんだまたマイナーチェンジの同じマシンじゃん」という意見か、「映画を観に来た筈なのに遊園地に来てしまった」という意見。
違いはそんな感じなんじゃないかなぁ、と思った。うまく言えないが。